2014年02月11日

IPO エンバイオ・ホールディングス

2月6日にエンバイオ・ホールディングスは東証マザース市場に上場が承認されました。今年4番目の上場案件、続いてきましたね。

・上場日         3月12日(水)
・仮条件提示日      2月24日(月)
・ブックビルディング期間 2月25日(火)〜3月 3日(月)
・公募価格決定日     3月 4日(火)
・購入申込期間      3月 5日(水)〜3月 7日(金)
・想定価格        550円
・事業内容        土壌汚染対策事業、土壌汚染関連機器・資材販売事業、
             ブラウンフィールド活用事業
・引受証券会社      SMBC日興、みずほ、大和、マネックス、
             SMBCフレンド、むさし


事業内容を見て、真っ先に土壌の放射能汚染対策を思い浮かべてしまいましたが、この会社はもっと身近なところ(地下水、工場、ガソリンスタンドクリーニング店など)の土壌汚染浄化や、中国の土壌汚染対策に取り組む会社のようです。

さて、会社サイトですがお世辞にもわかりやすいサイトとは言えません。少なくとも私は、関連会社のサイトまで読み込まなければ、この会社の業務の全体像を把握することが出来ませんでした。

さらに、文章がちょっとかたい。業務内容は、もう少し分かりやすく簡潔な表現が欲しいところです。

代表者の挨拶は、冗長でない点が好印象でしたが、もう少し具体性が欲しいところでした。また、同じページに載っている経営方針や、企業行動指針も「です・ます調」の方が親近感が増すのではと思いました。

それから写真は、もう少し大きくて、ピントや光線の具合などに気を遣ったものであって欲しかったですね。表情は抜群なんですが、なんだか間に合わせのスナップ写真感が満載です。

厳しいことをたくさん書きましたが、上場承認のニュースが当日にアップされていること、ごく最近の業績は好調であること、お求めやすい価格であること、ワンストップソリューションなど、好感できる内容も多いです。

が、上場案件が続いていることや同日上場銘柄もあるので、申込はする予定ですが、全力で行くのは・・・自重します。

情報はエンバイオ・ホールディングスのサイト、東京証券取引所のサイト、黒澤ファンドさんのサイトを参考にしています。いつも助かっています。

よろしかったらポチッとお願い→ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by えお at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。