2013年12月18日

IPO 取らぬ狸の皮算用

ご覧いただきありがとうございます。更新頑張ります。クリックしてくださると励みになります。→にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

今日は3294イーグランド6085アーキテクツ・スタジオ・ジャパン6087アビスト6088シグマクシスの上場日でした。

タイトルを見れば察しのいい方は今日の内容がおわかりになるはず^^;

4社同時と言うことで、某巨大掲示板では早くから公募割れ銘柄が出るのではないかと危惧の声が聞かれました。その中にアビストが入っていたので、今日はもうビクビク。

だって、寄付前の板がすごいことになってる。真っ青だよ。

青くなっていたのは、吸収金額の多いシグマクシス同様でした。こちらも心配銘柄と言われていました。

8時59分過ぎて、もう他の板を見る余裕すらなくなり、売り板の厚さに買い板がなかなか追いつかない様を凝視して、

「たっ、頼む。割れないで〜」

とむなしい心の叫びを繰り返していました。

場が開くとすぐに約定。公募価格の3450円でした。ってことは手数料持ち出しです。

公募割れはしなかったものの、何だろうこの敗北感。微妙銘柄友の会のシグマクシスでさえ、手数料の色はついていたというのに。

そのシグマクシスは一時ストップ高にもなり、売らずにホールドしていた我慢強い方へ恩返しもしていましたよ。その一方でアビストは、手数料分がプラスになる時間帯も少なく、大引けでは3,000円を割ってしまいました。

その横で、先週上場ウレタンマンの1429日本アクアは2日連続ストップ高だよ。

あーあ、ちょっとは益が出るのではないかと思って、2万円ほど衝動買いをしてしまい、まいったな〜という感じです。

今年はリートを除いてIPO割れない記録更新中でしたから、アビストが割れたら主幹事もいい笑いものになってたりしたんでしょうかね。実際に援軍を出したのかどうかは分かりませんが、9時直前の板を見ていたら何とか公募割れを阻止したような印象をうけました。

誰も悪くないけど、ババひいちゃったな〜。

明日も4社同時上場。今日より波乱があるのかな。足利の動向と資金の流れが気になります。
ゲットできますようにclick→ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by えお at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えおさん はじめまして。

自分もSBIでなけなしのポイント(10P)を使いアビスト当選しました。

ちょうど10日前の発表日,当選の喜びは今日までの楽しみでいっぱいでした。

しかし朝の板を見た時,何かの間違いだと思い金額よりもこの10日間はなんだったんだという敗北感が寄り付く前に湧いてきました。

結局寄り成りで注文して同値で約定。しかも他の3銘柄は見せ場ありなのに対してアビストだけ見せ場なし。

ほんと,えおさんの言う通りこの銘柄だけババでしたね❗

たらればですけど12月の上旬あたりに上場してればまだIPOのいい流れに乗れたのかなーとか今でも考えちゃいます。


Posted by えいゆう at 2013年12月18日 22:53
うわ〜随分へたれな初値になっちゃったね。朝、チラ見した時は公募価格に板が集中していたので、まさかと思っていたんだけどね。

冷静に考えると、年末のこの時期に一日に4社新規上場させること自体無理があったかもよ(しかも皆公募価格が高い)

今回は、かすり傷くらいで済んで良かったと思うけどいろんな意味で学びの多い案件でしたね(私も色々考えさせられた)

さて、年内は無理せずに来年に備えキャッシュポジションを高めにしておくつもりだけど、どうかな。

では、では。
Posted by bigmouth at 2013年12月18日 23:07
えいゆうさま
( 'A`)人('A` )ナカーマ
 
この言い得ぬ敗北感を共有できる方が・・・他にもたくさんいらっしゃるんでしょうね。

本当にあの板見たときは(嬉しくないけど)某巨大掲示板が正しいことを言っていたなと思ったり、でもやっぱり信じられないという気持ちもあり、すごく複雑でしたよ。

まあ、手数料分払って、10日分のドキドキわくわくを購入したと思うことにします。

こんなことがあっても、来年は上手くやろうと気持ちを新たに申込は続けます(苦笑)。

でも、今日はさすがにぐったりですよ。

それでは。
Posted by えお at 2013年12月18日 23:46
bigmouthさま

ほんとにね−、参りました^^;

確かに、不安に駆られたときに今年に入ってからの全銘柄の公募価格を見てみたんだけど、オウチーノの次に高かったんですよ。ジャスダック銘柄なのに、超強気だななんて思っていたんですよね。

それでもイケイケで行ってしまったところが、バブルの怖いところ。
去年は結構微妙な銘柄を上手く避けてたんだよね。って、当たってないんだけどさ。

来年は、これを教訓にしながらも懲りずに申込を続けます。

今回は手数料分がお祭りの参加費だと思うことにしました。
まあ300円弱でしばらく楽しめましたからね。

年内はおとなしくしていようかと思うのですが、きちりやシンプロメンテの誘惑に耐えられるかな。

それでは。
Posted by えお at 2013年12月19日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。