2013年12月01日

日記:へたれランナーリターンズ

ご覧いただきありがとうございます。更新頑張ります。クリックしてくださると励みになります。→にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

今日は、お昼過ぎから福岡国際マラソンを見ていました。

マラソンといえば、ランニングを再開しました。

10月から痛みの出ていた膝が良くなったので、先月後半頃からぼちぼちはじめました。再開といっても、週2回以内、4km以上は走らない、ゆっくり走るを、きっちり守ることを条件としていたので、ランニングとかジョギングといった格好いいものでは決してありません。

減量もまだまだ途中なので、まずはゆっくり足を作るのが先になります。今月はひと月かけて10kmくらいまで走れるようにして、先々もっと距離を伸ばしていこうと考えています。

というのも先週、3月2日の渋谷・表参道Women's Run(10km)と、23日の板橋cityマラソン(フル)にエントリーをしたからでありまして。

それまでにはどうにか完走できるだけの体力をつけ、足を壊さないように減量をしなければならなくなりました。

渋谷・表参道Women's Runは抽選なので当たるかどうかは定かではありませんが、IPOを考えると楽勝かななんて思ったりしています。

ちょっと間に合うかどうかが心配ではありますが、私の場合は制限時間内完走が目標ですから、体調さえ良ければ何とかなってしまうかなと思っています。今回は自己ベスト更新などという野望も持たないことにしてますしね。

昨年は体調を崩していて棄権せざるを得なかったので、今年はリベンジを目指します。


そうそう、制限時間内に完走できないとどうなるか知ってますか?

一例ですが、最後尾に収容バスが走っていて、後ろからバスがどんどん迫ってきます。追いかけられるような気分で走って(映画「ジョーズ」の鮫が迫ってくるような感じ?)、最後はバスに抜かれて「○○番さん入って」などと言われて収容されてしまうのです。

私の場合、練習不足の初ハーフがこれでした。かなり悲しかったですよ。

一般的には、設置されている関門が制限時間内になるとロープで封鎖され、通過できなかった人は収容車へというパターンらしいですね。

よろしかったらclickをお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by えお at 17:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども。
私も福岡国際マラソンを観てましたよ。29km過ぎ、川内選手が集団にのみ込まれるやいなや矢も盾もたまらず思わず私も走り出していました。

いつもの小瀬ですがね。昨日に続き1kmを6分くらいの緩いペ−スで流し始めたのですが3週目で右足の爪先に違和感が。

取り合えずベンチを探し靴を脱ぎ右足を確認すると、なんと中指の爪先が黒く変色しているじゃあ〜りませんか。”お前、以外に遊んでるやないか〜い”と、訳の分からん突っ込みを入れ今日はここで断念。

このところ調子良くて(多分ペ−スを落としたせい)ハ−フくらい、いけるかと思ってた矢先だったのでちょっとショックですわ。

無理してジョグして膝へ来るのも怖いしね(爪は完治まで結構かかる)かといって嫁さんと一緒に歩くのはもっと怖い(笑)

えおさんはいよいよ始動かあ。初心者の私が言うのも憚れますがゆっくり生きましょ
Posted by bigmouth at 2013年12月01日 19:54
ごめん。酔っ払って操作間違い。

最後、ゆっくり生きましょは×で、ゆっくり行きましょうが○です。

では、では。
Posted by bigmouth at 2013年12月01日 19:59
うわあ、爪、やっちゃったんですね。
私の足の爪は1カ所黒くなったまま治らないところがあります(痛くはありません)。

両方の親指は、剥がれて再生しかけている左と、右は色が変わっているけど剥がれてない状態。剥がれていない方は、少し違和感があるのでテーピングをして走ります。

私の師匠(元サブスリーのかつての同僚)に言わせると、爪の1枚や2枚・・・ってことになるんですけどね。素人はびびりますよ。

もうなさっているかと思いますが、「ランニング 爪」で検索すると山のようにヒットしますから、ご自身に合う状況を見てみると良いと思いますよ。

ま、奥様と一緒に歩いてみるのも乙なものかと。^^
Posted by えお at 2013年12月01日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。