2013年11月17日

免許を取りに行ってきた

ご覧いただきありがとうございます。更新頑張ります。クリックしてくださると励みになります。→にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

発達障害からくる「うつ」や「適応障害」が今度再発したら次は辞めてもらうと言われている身。今後どうしようかは、現在も悩み中です。

ただ、再発に伴う解雇があった場合を想定して、書籍やむなく会社を辞めて、「フリーで・個人で」仕事をする前に読む本 (アスカビジネス)に書いてある「会社に勤めている間にやっておくべきこと」を、実践しているところです。

この中に「資格としてばかりでなく身分証明書にもなる自動車免許を取っておく」という章があります。

二十歳前に自動車免許が欲しかった時があったのですが、ちょうどその頃、私の友人が車の運転による事故で亡くなったこともあって、免許取得の機会を逸してしまいました。そのうち、ADD(注意欠陥障害)など知らなくても、どうも自分の注意力には問題がありそうだから、車の運転はやめておいた方が良いと思い、車の免許を取ることを諦めていました。

ただ、免許証がないということは、常に提示するのに適当な身分証明書がないということになります。パスポートでは大きすぎるし、保険証は勤務先が解ってしまうのであまり提示したくないし、とっても不便。

せめて原付免許でもと本に書いてあったので、金曜日に運転免許試験場に行ってきました。

学科試験は何とかパスしたものの、そのあとには実技講習があって、それを受けないと免許がもらえません。

実技の講習は全員で6人。私を除けばみんな若いおにーちゃんばっかり。始まる前から教官(警察を退職された再雇用の方)に、すっかり目をつけられていました。でも、ある意味目をつけてもらって正解。原付、触ったこともないので、どうやって動かすのかもまったく分かりません。

恐る恐る乗ってみて教官に「大丈夫?」と聞かれたので「半泣きですよ〜」と答えました(本当に半泣きの気分)。

教官「これから乗るんでしょ?もう家にあるの?」
私「いえいえ、乗りませんよ。身分証明書にしたいだけですから。」
教官「じゃあ、無理しなくていいからね。怖くなったら言ってね。」
私「はい。足手まといにならなければ頑張ります。」


そんなやりとりの後、左回り、右回りの練習になり、ハンドルを使って曲がることが頭の中から消えてしまい、思うように曲がれず動揺。アクセルを入れるのを忘れて止まりそうになったり、しまったと思って急発進したり。

もうさんざん。

心の中では「あ゛ーっ」と絶叫。

受講者はみんな番号で呼ばれているのに、筆記試験の時からいた教官に「えおさん、大丈夫だよ」と声をかけられてから、他の教官にも「46番」じゃなくて、「えおさん、肩の力抜いて」とか「えおさん、下向かないで」とか、名前で呼ばれてしまうことに。

なんでみんなちゃんと乗れるんだろう。

考えてみれば、私は人力(?)でないものが結構苦手。走るのも、泳ぐのも、スキーも全然平気だけど、ボンベ背負って潜るのがダメだったり(ボンベが信用できない)。それと同じかどうかはともかく、自転車は平気だけど原付はダメなのかも。

いろいろありましたが、何とか無事に終了して免許証をゲットして帰ってきましたよ。

教官は「慣れるからね、乗っても大丈夫だよ」とおっしゃってくれましたが、よっぽどのことがない限り乗らないと思うわ。

昨日やたらと疲れていたのはこれのせいだったんだろうか・・・。

幸運の青い鳥にclick→ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by えお at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
免許合格おめでとうございます。ご家族にはお祝いの言葉はもらえましたでしょうか。記事を読んでいて、身分証明書として原付の運転免許証とはなるほどなと感心しました。自分は昔(もう20年近く前になりますが)、高卒後すぐに取りに行きましたが、当時、自分が受けた試験は実技なんてなかったような気がしましたが、さすがに実技にないと危険ですから、やはりあったのかな?とあいまいな記憶をたどっておりました。車に乗るようになってから、原付はめったに乗らなくなりましたが、それだけにたまに乗ると怖さを感じます。「あそび」がないと急発進したりしますから、バイクによって全然個性が違うので、かなり神経使いますよ。全身で風を受けて走りますから、肉体的にもかなり疲労します。よく若い頃はスピード出したり、長時間運転したりできたもんだなと。それも若いからできたんでしょうね。極力原付は乗りたくないというお気持ちはよくわかります。
Posted by 通りすがり at 2013年11月18日 04:36
通りすがりさま

ありがとうございます。
以前(随分前ですが)は原付免許には実技はなかったですよ。

家族ですが、連れ合いにはすぐにメールして「おめでとう」のレスをもらったのですが、子供には免許証見るなり「犯人みたい・・・」と微妙な言葉を投げかけられました。

何か必要なことが発生しない限りは乗らないと思うし、必要な事態が生じてしまったら、通勤に大型を使っている連れ合いに、みっちり教わるつもりです。

それでは。
Posted by えお at 2013年11月18日 09:22
金曜日の用事って、えおさんの事だから先ず野村で口座開設を済ませ、勢いそのまま酉の市でIPOを根こそぎ掻っ攫うべく特大の熊手を買い、ひとりほくそ笑んでいるかと思いきやまさかの原付免許取得。

無事取れて良かったね。でも、記事には書けない抱腹絶倒ネタ(教習の)あるんでしょ。また、いつか披露してね(笑)

さて、年末にかけてのIPOは12/19日までの営業日に23案件もあるんだってね。こうなると玉石混交で、たまたま、その時の地合いで安く値が付いたけど実は成長性抜群企業だったとかありそうだね。

うまく探せると良いね。

では、では。
Posted by bigmouth at 2013年11月18日 12:39
bigmouthさま
うはははは。またもや行動パターンがばれてる。

免許取得の件、もうね、メインのネタは教官達に心配されまくったことだけど、いろいろ小ネタがあったから疲れたんだよね、きっと。

でも、寒くなる前に免許って思ってたから、酉の市のことが抜け落ちてしまってました。

大丈夫、今年は三の酉がある(ニヤリ)。
ホットリンク以降の抽選には間に合うぞ。

このところIPOラッシュ、目が回りそう。
今のところ12月18・19日の銘柄は結構悩んでいます。取捨選択しても主幹事とSBIと2、3しか申込できなさそう。

まだ少し時間があるから、よく吟味したいですね。

それでは。
Posted by えお at 2013年11月18日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。