2013年11月14日

じげん全滅 愚痴のひとつもでてしまう

ご覧いただきありがとうございます。更新頑張ります。クリックしてくださると励みになります。→にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

今朝はじげんで残りの2社の抽選日。

結果は
大和証券    落選
みずほ証券   落選

さすがに4銘柄続けて全滅、それも日を空けずの抽選結果ということで、かなりションボリしています。

今は結構落胆していて、次のIPOのアライドアーキテクツやライドオン・エクスプレスへの資金の配分をする気分にもなれないでいます。

ということで、愚痴のひとつもでてしまう。

他のIPOブロガーさんと私との間で何が違うんだろう。

圧倒的に違うのは、おそらく資金だと想像します。利息なしのローンを借りて申込をされている方もいらっしゃることでしょう。

それまでは、口座を持っていてIPOに参加する証券会社6社で、幹事となってい会社に1枚ずつ申し込んでいたのを、この秋から資金をかき集めて、1枚のみの申込である大和証券を除き、複数枚申し込むようにしました。それでも当選しない。

次に考えられるのは・・・

実は主幹事の多い野村證券に、口座を持っていないこと。

あまりいろいろな証券会社に口座を持ちすぎると(今は全部で9社)、管理しきれなることを懸念しているからです。

それから、連れ合いが野村證券のことを常々「あそこはクソだ」と言っているのを聞いているので、殿様商売っぽいし何か印象が今ひとつでね。さらに、IPOブロガーさん達の記事を見ていても、野村で当選したという記事はさほど多くは見かけないことも理由のひとつでした。

でも、当選確率を増やすんなら申込をしておくしかないかなと思い始めているところ。とりあえずサイトを見ながら検討することにします。

気持ちのリカバリは早い方なので心配は無用ですよ。明日になれば「次いってみよう」になっていると思いますので。

幸運の青い鳥さん、ゲットできますようにclick→ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by えお at 09:51| Comment(12) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心配ないさ〜(大西ライオン風に)

資金の少ない投資家は、ただ粛々と申し込み続け、万が一当たったらありがたく頂くだけ。頑張ろうね。

さて、相場強いですね。もしかしたら先週金曜日の日足はアイランドリバ−サルかもよ(案の定、今週月曜日から動きが変わってきた感じ。みんながIPOの資金移動に右往左往している間に)

まあ、NK14900円の壁はなかなか頑丈だけど今度ばかりは少し楽しみ。

本日、夕方楽天さんでメディアドゥとM&Aの抽選があります。詳しく読んでないので良く分かりませんが、今日の日経平均の終値と自分に与えられた乱数で決定するらしいです。ってことは、他の証券会社のいまいち何やってるのかわからんブラックボックス型と違って、二つの数字がつまびらかになるのだから、当たるときも外れるときも納得すると思うんだけどね。

結果は、夜報告します(お祈り、しといてよ)

では、では。
Posted by bigmouth at 2013年11月14日 10:35
そうですね。
大金で勝負できない投資家は、地道に申込続けていくしかないですよね。

あとはセカンダリにかけてみるか。
メディアドゥかM&Aの初値がついたら、その翌日あたりに上澄みだけいただくという方法もありかもしれません。
そうすれば次のオンコリスバイオファーマとブイキューブの入金には間に合う、なんて考えたりもしています。(だいぶ前向きになってきた^^)

日経平均、14,900円を越えましたね。
ひと頃より円安にもなってきているし、いい流れですよね。堅実に上げていって、5月を越えていくといいなと思います。

楽天さんの抽選、お祈りしていますよ〜
Posted by えお at 2013年11月14日 13:49
一縷の望みにかけた楽天さんでの抽選でしたが、あえなく撃沈。メディアドゥが248倍、M&Aが233倍の狭き門でしたが、極めて公平性の高い納得のいく抽選方法だと実感しました(案件が少ないのは、如何しようもないけどね)

さて、また明日から資金移動という名の私のお金の”放浪の旅”が始まる(笑)

たまには、お友達を連れて来いよ〜

では、では。
Posted by bigmouth at 2013年11月14日 18:41
私も野村を含め、アナップから全てだめ、イオンリートすらだめでした。
複数の方もいらっしゃって、不公平な気が。

同じくやる気がなくなってきました。
Posted by 匿名 at 2013年11月14日 18:43
bigmouthさま

祈っていたんですけどね。(笑)
たとえ落選でも、倍率まで明らかにしてくれると納得もできるというものですね。
私の方もまた、なけなしのお金の旅が始まります。

これから年末にかけてのIPO、贅沢は言いませんから、
微妙な案件以外で、1つは当たって欲しいなあと思っています。

それでは。
Posted by えお at 2013年11月14日 19:51
匿名さま

あー、わかるわかる。なんか凹みますよね。

複数の方がいて嬉しそうにしていると、ひがみ根性全開になっていたりします。
心がせまいです。反省。

でも、申し込まねば当たりませんから、また地道にやっていきたいと思っています。

それでは。
Posted by えお at 2013年11月14日 19:55
えおさん、こんばんは。
私も、やっと最近、IPO当たり始めたんですが、昨年10月くらいから参加し始めて、春まで全滅…。初めてあたったのが、今年6月のリプロセルでした。次が、先日のイオンリート、続けてじげん、て感じです。
当たらないときは、とことん当たらないので、やっぱり地道に行くしかないと思いますよ〜。
わたしは、タダで引ける宝くじのつもりでやってます。
Posted by あんこ at 2013年11月14日 23:34
あんこさま
そうですね、タダで引ける宝くじ、なるほど。

以前ならば、外れるのが当たり前だったので、それほどショックはなかったのですが、予算を増額してから、どうしても期待してしまうようになってしまいました。

これからは、少し気を楽に持って、抽選を待とうと思います。

それでは。
Posted by えお at 2013年11月15日 14:44
リプロセル1個当たればIPO5〜10個分当選の価値あるから、当分当たらなくても納得できそうです。去年は私もくさるような気持ちでしたが、いろいろ試行錯誤したり、前半のアベノミクス効果で資金が倍増して、幅広くBBできるようになり、急に的中するようになりました。アベノミクスでIPO参加者は去年よりも格段に増えているはずなんですが、去年(は1銘柄)よりも当選率があがるなんてびっくりしてます(当たらない証はまったく当たりませんが)。地道な努力は実を結ぶというのは本当だったかと思います。今年前半も複数当たりましたし、今年後半は、サンワ、じげん、イオンリート当たりましたので、年末までにあと2、3銘柄的中期待してます。急に当たるようになってきますから、頑張ってください。
Posted by 通りすがり at 2013年11月16日 03:40
えおさんは、信用取引されないんですか?現物だけですか?信用使わないとなかなか資産増えないですよ。ここぞというときは、レバかけたら、威力倍増です。銘柄選択は良さそうなんで、ロットをあげたらいいのにと思いながら、見てます。リスクもありますから、手放しでオススメできませんが、1単位だと売ればおしまいですが、例えば3単位だと、とりあえず1単位リカクしたら、精神的に楽になり、利を伸ばすこともできます。もちろん損失機会も増えますが。それと最近低位株が低位株らしくない動きをするので、結構低位株にはまってます。800円の株を千株買うなら、80円の株を1万買った方がコスパがよいと感じ、上がるのを待って寝かしてます。寝たまま終わりもあるでしょうけど、10円上がるだけで10万の魅力は大きいですね。今も低位株を信用で仕込んで、吹くのを待ってます。今年は家族がさらに増え、車買い替えなど、出費がかさみましたが、アベノミクスのおかげで、前半死に物狂いで戦った結果、キャッシュで乗り切れました。家族に旅行をプレゼントもできました。アベノミクス最高です。大変感謝してます。家族のためにお互い頑張りましょう。
Posted by 通りすがり at 2013年11月16日 03:58
通りすがりさま

コメントありがとうございます。
これを書いたときから比べると、気分的にはだいぶ落ち着いたこともあり、工夫できることはするけれども、淡々と結果を待つ気分になりました。

去年は、ほんとうにビギナーズラックで、クスリのアオキ、大研医器、MonotaRoで40万近い利益を出すことができたのに、今年はなかなかうまいこといきません。
これも、「こんな時もあるさ」と思うことにしています。

信用取引については、以前、少々痛い思いをしてから、現物取引に限っているところでした。
でも、通りすがりさんのアドバイスで今度のIPO、メディアドゥかM&Aキャピタルのどちらかを上場後に信用買いして、ほんの少し上澄みをいただく手を思いつきました。

アドバイス、ありがとうございました。
Posted by えお at 2013年11月16日 08:56
アドバイスになってませんでしたが、アドバイスになったようで良かったです。今年はセカンダリーで入ってもいけそうな地合いなので、私も前評判高いやつは、セカンダリー狙ってみようかと思います。来週楽しみですね。頑張りましょう。
Posted by 通りすがり at 2013年11月16日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。