2013年10月27日

まずい、痛くなった

すみません、株ではなくて身体の話です。

ここにきて、今までかなりの無理をしてもどうってことがなかった身体にガタが来てしまったようです。昨日、ランニング中に膝が痛くなってしまいました。ランニング後にクールダウンをして、膝を冷やして、その後お風呂に入ったのですが。

・・・今日も痛い。

9月初旬に走った長距離走で股関節と両足親指を痛めて約ひと月休養しました。股関節痛は和らぎましたが、爪は結局右足が変色、左足に至っては剥がれてしまいました。

ランニング再開後、股関節には鋭い痛みはこなくなったので、安心していたんですけどね。走る間隔も週に2回と無理をしていないつもりだったのですが、無念。

きっと、うまく蹴り出しができないのではないかと懸念して、無意識に剥がれた爪をかばうような走りをしていたんだと思います。

「ランニング 膝痛」で検索をかけてはみましたが、既知のことが多かったです。膝の内側が痛む場合はオーバーユースではなくて、初心者にありがちな筋力不足とのこと。気分は初心者ではなくても、身体は休養の後、初心者状態に戻ってしまっていたんですね。

対策として出ていたのが、
・太ももの筋力、腹筋、背筋の強化(心掛けてはみますが、ものぐさなもので)
・減量(過食症から脱却して3キロ減量してますが、まだですね、そうですか)
・シューズを変える(今履いているのが体重の重い人用、ショック軽減最高峰モデルのゲルカヤノなんですが)

となると、やっぱり筋トレしながら休養するしかなさそうですね。再開するときも、長距離ウォーキングを問題なくできる脚力をつけてからですね・・・。歩くのはまだるっこしくて億劫なんだけど、なんていってはいられません。

3月の板橋cityマラソン走りたいんだけどな、間に合うかな・・・。
励みになります。クリックしてくださると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by えお at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
久しぶりに良い天気ですね。

夕べは無尽(むじん)で飲みすぎ、少し二日酔い気味です。

膝、大丈夫ですか。

私も先週の月曜日〜水曜日の三日間、軽くジョグをしました。1kmを6分30秒位のペ−スでおよそ50分間走ります。ジョギングについては,てんで初心者なのでペ−スもへったくれありませんが、おっさんには丁度良いペ−スだと思ってるんだけどいかがでしょうか。
 
目標は、ハ−フマラソンです。

さて、本日の午後は忙しくなりそうです。
おらがサッカ−チ−ムVF甲府がJ1残留をかけてFC東京とホ−ム小瀬で戦います。私の株取引と一緒で、”絶対負けられない戦いがここにもある”っていう感じです!

ここを応援した後に天皇賞を買いに行き、また小瀬に戻り軽くジョグをします。

時間、間に合うかなあ・・・

では、では。
Posted by bigmouth at 2013年10月27日 11:52
こんにちは
お忙しい日程、無事に消化できましたでしょうか。
サッカー、「絶対負けられない」で引き分けだったみたいですね。お気に入りの地元チームですから、応援にも熱が入るのはよくわかります。充実の週末ですね。

ランニング(というか、スロージョギングと言う方が正しいかも)は、速く走るというより、ゆっくりで良いから長く走りたいという目的で走り始めました。
キロ6分半ですと、私の場合、以前よく走っていた皇居(約5キロ)で、結構真剣に走らないといけないタイムです。50分も走れるなんてスゴイ。

記録度外視ならば、レースに向かって距離を少し増やせば、ハーフは余裕だと思います。

正直、私は「フルマラソンで一度も歩かず制限時間内で走る」が目標のヘタレランナーですが、今まで走った4回のフルマラソンは、どれもとても心に残るものです。

ぜひトライしてみるといいと思いますよ。

それでは。
Posted by えお at 2013年10月27日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。