2013年10月14日

この株買いか否か

購入銘柄選びのために、毎度毎度、年初来高値のチェックをしています。

私の基本投資スタイルが順張りなので、日々のこの作業は欠かせません。普段はリスクを避ける意味から、東証1部銘柄に限って見ているのですが、連休中暇だったのでスクリーニングなしに全市場の銘柄を眺めていました。

「!」普段あまり見ていないジャスダック銘柄で見つけました。4345シーティーエス

なかなかの好業績、お手頃価格。気になるのは前日(10月10日)との間に空いた大きな窓と、同じくジャスダック銘柄で金曜日に売却した3426アトムリビンテックよりも発行済株式数が少なくその割に出来高が多いこと(急な大量売買による価格の乱高下が多そう)。

YAHOO!ファイナンス以外に日経マーケットでも見てみました。銘柄比較レーダーを見るのが面白いんですよね(初心者はこういうのが好き?)。

まずはアトムリビンテックとの比較。収益性が良さそうですね。
1014レーダー1.jpg


続いて保有している7438コンドーテック2491バリューコマースとの比較。
1014レーダー2.jpg

これで見てみるとバリューコマースは、かなり優秀な銘柄のようですね。

で、買うかどうかですが、うーん、窓がね、心配。特に好材料になるニュースとかも出ていないんですよね。1,700円くらいで買いを入れておいて、約定しなかったら今回は見送ろうと思います。買いか否かのご意見お待ちしています。

よろしかったら今日のおまじないにclick→ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by えお at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

いや〜えおさん、お宝発見ですね(笑)つらつらと日足チャ−トを見てみましたが勢いは抜群ですね。出来高も急増してますし。

で、私は買うかな・・・節らしい節も見当らないし、とにかく相場の若さも勢いもあるので付いていきたいのは山々なんだけど・・・取り合えず明日の朝一の成り行き買いはしないかな。

1,700円位の押し目狙いも良さそうですね。ただ、もし私がこの銘柄を買うとしたら4分足チャ−トとMACDとストキャスを並べて自分が納得した値段で指値いれるかも。いや、必ずそうします。

それで約定しなかったら縁がなかったんだと諦めます(そのあと上に行ったらムチャ悔しいけどね)

漠然とした答えだけどニュアンスは伝わりましたか。

それにしてもこんな銘柄をたやすく発見する御主はただの初心者ではなかろうぜよ!(笑)

では、では。

ps 寄付きから高く始まり、かつ日中もず〜と高かったらごめんね。IPOが一つでも当たればこんな苦労もしないのにね。

Posted by bigmouth at 2013年10月14日 22:03
bigmouthさま こんばんは

そうですね。明日の朝一番の成行は危険ですよね。^^;

ニュースといえば直近が8月20日の日経ニュースで「測量機器が好調」とでていたくらいで、新しいものがないんですよね。

買いについては、おっしゃるとおりですね。取りあえず明日は朝からボードを眺めてみようと思います。条件が合えば、頃合いを眺めて指値入れてみます。

銘柄選びは、年初来高値を見ていると、たまに良さそうなのを見つけたりします。ただ、売り時が早すぎてね。クスリのアオキ、大研医器、MonotaRO、ほぼ倍になった頃に売ってしまっていました。こらえ性がないんですよ。

このところは、その頃の勢いがないので、うまく波に乗っかれたらいいなと思います。あとIPOも。

アドバイスありがとうございます。では。
Posted by えお at 2013年10月14日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。