2013年10月11日

本日(10月11日)の成績 リスク分散と年末IPO

昨日に続き、6079エナリスの値動きの激しさにはドキドキさせられました。引けてみれば昨日と変わらずでしたけれど。

手持ちの3426アトムリビンテックですが、買った後で出来高の少なさに気づき発行済株式数を調べると、やっぱり少ない。これだと大口の売りが出たら株価が一気に下がってしまいます。同じく所有している7438コンドーテックとは、業種こそ違うものの事業内容に似ている箇所があるので、リスク分散の意味も含めて売却することにしました。

業務内容が独特なのと、好決算と言うことで買ったので、この後大驀進で分割なんてことになったら、大ショックですね。ともあれ買値+手数料+税額程度の価格で売ることができました。

リスク分散という目的もあったので、別業種の好調好決算銘柄2491バリューコマースを買いました。この銘柄、今月3日に一日信用取引で売買していましたが、500円のマイナスでした。3日現在1,100円弱の価格で、今日の購入価格が1,490円ですから現物で今まで持っていたら、さぞかし美味しかったでしょうね。

ところで年末のIPOですが、日本証券新聞社の記事で「12月は最大で20社が上場してくると聞いている。あくまでも最大値だから、実際は20社を少し欠ける可能性はある」という市場関係者のコメントが掲載されていました。

昨年の12月の承認数が15社でした。当時の私ときたら、最低単元の申込みしかしたことがなかったので、全力申込みは今年が初めてとなります。

20社なんていうと資金の移動とやり繰りがが大変そうです。特に私の場合は資金の移動とか、この手の作業がきわめて苦手なので少々気が重いです。でも、申し込まないと当たりもしませんから、手持ち資金をかき集めて何としてもきっちり処理したいですね。

今日の成績(暫定)は以下のとおり
1011result - コピー.png

皆様にいいことがありますようにブログランキング・にほんブログ村へ



posted by えお at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

そうですか、12月はIPOが結構あるんですね。

私も、なけなしの金を効率良く移動させ(笑)何とか一つくらいは当選したいですね。

なにせ最後に当たったのが、おととし12月上場ののスタ−フライヤ−ですもの。

そうそう、私も仕事の合間をみてデイトレ〜二泊三日位のプチスイングを楽天さんマ−ケットスピ−ドでやってます。

ちなみに本日は富士電機を408円で2000株仕込みました。引けでは少し売られましたが連休控えを思うとまあまあです。

週明け、うまく利確できたら新しいランニングシュ−ズを買いたいと思います。

では、では。
Posted by bigmouth at 2013年10月11日 22:44
bigmouthさま こんにちは

スターフライヤーは一昨年でしたね。けっこう良い初値がついていたのですね。

私も、初当選がこの間のオープンハウスですから、もう少し当選できたらいいのですが。

富士電機、良いですね。今調べてみましたら、年初来高値、好財務と、私が思わず欲しくなってしまう銘柄です。

ランニングシューズも魅力的ですが、中長期ホールドも良いかもしれませんよ。

それでは。
Posted by えお at 2013年10月12日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。