2013年09月01日

株のお勉強と月曜日の準備

今日は、先月ボードに残っていた7月の銘柄を中心に、漫然と取引をしていたので、当然勝てるわけもなかった反省から、もう少し勉強をしようと思っていました。ちょうど少し前に買って放置していた、分足チャートの読み方のような本をゆっくり読んでいます。これでうまくいくほど甘いものではないでしょうが、なるほどという内容も初心者のせいか多々ありました。少しは役に立ってくれることを願っています。

昨日の記事に記載したとおり、メインで利用している松井証券のトレーディングツール「ネットストック ハイスピード」は、新たな注文方法などの導入によりシステムメンテナンスを行っておりました。最初の起動には時間がかかるとの案内がありましたし、どのようにこの取引ツールに新しい内容が反映されているのか、また、注文時にまごつかないように確認をしておきました。スピード注文の枠内にある新しい「予約返済注文」のボタンは思ったよりも小さかったので、予め見ておいて正解でした。

このツールを使い始めてからずっと、デフォルトのレイアウトで取引をしていたのですが、今回少しカスタマイズをして、2銘柄分の分足チャートを大きなボードの中に入れてみました。まだ経験が浅いので、取引中はほとんど一面しか使いこなせません。もしも大きくて解像度の高いディスプレイを手に入れることができたら、チャートと同じ2銘柄分の板を入れられれば、今のところ一面だけで満足です。

それから、しばらく怠っていた株価ボードの入れ替えも行いました。デイトレ当初は毎日出来高や株価、ニュースなどをチェックして、必要であればボードへの入れ替えを行っていたのを思い出してきました。私の取引の基本姿勢(順張り)に基づき、年初来高値銘柄は大いに注目します。もちろん、手の届く銘柄に限られますが。

今回は、長期ホールドの3銘柄は動かさず、残り7銘柄を入れ替えました。どの銘柄を入れたのかは恥ずかしくて書けたものではありませんが、除染絡みで1978アタカ大機、ドコモiPhone絡みで9422アイ・ティー・シーネットワークを入れています。どちらも少し長めに持っていても良いかなと思います。
※素人の予想なので、外れたら笑ってやってください(^^;)。

よろしかったら、ポチッとお願いします。にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ


posted by えお at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ・スイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。