2014年01月05日

IPO アキュセラ・インク(遅)

12月27日に4589アキュセラ・インクは東証マザーズ市場に上場が承認されました。新年最初の承認が年明け前に出てきたので、ボーッとしていて気づくのとアップするのが遅くなってしまいました。

・上場日         2月13日(木)
・仮条件提示日      1月23日(木)
・ブックビルディング期間 1月27日(月)〜1月31日(金)
・公募価格決定日     2月 3日(月)
・購入申込期間      2月 4日(火)〜2月 7日(金)
・想定価格        1,650円
・事業内容        眼科領域に特化したバイオテクノロジー事業
・引受証券会社      三菱UFJモルガン・スタンレー、SBI、大和、
             みずほ、SMBC日興


赤字の多いバイオ関連銘柄ですが、この会社は黒字化しています。そして、眼科領域に特化しているということで、オンリーワン感があります。ただ吸収金額が大きいことや、昨年末のバイオ銘柄の初値を見ていると、高騰することはなさそうですね。

会社のサイトを見てみると医療関係、研究開発、海外の会社らしいサイトになっていると思います。企業情報のページにはなかなか気概のある記載があります。

・通常、バイオベンチャーを地下室で設立するのは不可能であると言われていました
 しかし、当社は地下室で設立されました
・通常、全くの新規開発候補薬の同定は2年では不可能であると言われていました
 しかし、当社はそれを達成しました
・従来、我々の開発段階で大手製薬企業との財務面で安定した利益の発生する
 パートナーシップ締結は、ほとんど不可能だと言われてきました
 しかし、当社はそれを達成しました
・起業しても、バイオベンチャーは10年継続するのは困難であると言われていました
 しかし、当社はそれを達成しました


日本の企業では、こういった記載はまずしないでしょうね。米国企業らしいです。

でも、社長さんは日本人ですね。良い写真を使っています。バイオ系の会社は日本以外の国との提携や取引が多そうなので、欧米風の好印象な写真を使うのでしょうね。あいさつや、ブログ、著書概要などを見ていると、かなり熱い志を持っておられる方だと感じました。

新年初の上場になりそうですし、公募割れの心配は少なさそうなので、申込は決定ですか。今後のIPO承認状況を見て、申込枚数などを決めたいと思います。

情報はアキュセラ・インクのサイト、東京証券取引所のサイト、黒澤ファンドさんのサイトを参考にしています。いつも助かっています。

よろしかったらポチッとお願い→ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by えお at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。