2013年12月17日

本日(12月17日)の成績 軽減税率終了で利確はいつする?

ご覧いただきありがとうございます。更新頑張ります。クリックしてくださると励みになります。→にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

今年いっぱいで、株の売却益に対する税金の軽減措置が終了します。

私の持ち株も、利益の出ている6287サトーホールディングスは、利確して、年初に買い戻すことも検討中です。

問題は、いつ利確するかになってきます。もちろん、高い日、高いときに売れたらそれにこしたことはありませんが、なかなか上手いこといかないのが現実ってもんです。

決算の数字やニュースなどが銘柄に影響を及ぼさないと仮定して、どの日が一番売却するのに適当か考えてみました。って、普通に考えると権利確定日なのかなと思ったので、過去の権利確定日と権利落ち日の株価を日経平均で調べてから気づいたのですが、

これって、もしかして権利確定日までに売らないと軽減税率の適用外なんじゃないの?

調べてみると、やっぱりそうでした。軽減税率の適用は、代金が決済される「受渡日」が年内であるかどうかが基準とのことなので、権利落ち日に売却したら税率20%が適用されてしまうのです。

ということは、権利確定日には売りが殺到して日経平均が下がるなんてこともあるかも。で、権利落ち日に買い戻しで値が上がるなんて奇妙な現象も起きたりするのでしょうか。株主優待には有利になるのだろうか?

あとは、週末に悪材料を避けるため、金曜日は値下がりのリスクがあることを考えると、18、19、24のいずれかの日にちあたりで売るのが良いのかなと考えました。

さて、明日に迫ったIPO4社同時上場。何とか当てることのできた6087アビストは、某巨大掲示板では公募割れの不安を煽る書き込みがいっぱい。むちゃくちゃ心配になってきました。とにかく、無事にプラスで寄ってほしいと思います。

持ち株の成績
2882イートアンド      買値1,555円  現在価格1,505円  −5,000円
6287サトーホールディングス 買値2,200円  現在価格2,357円  +15,700円
                           月間損益  −27,895円

よろしかったらclickをお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by えお at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。