2013年11月17日

免許を取りに行ってきた

ご覧いただきありがとうございます。更新頑張ります。クリックしてくださると励みになります。→にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

発達障害からくる「うつ」や「適応障害」が今度再発したら次は辞めてもらうと言われている身。今後どうしようかは、現在も悩み中です。

ただ、再発に伴う解雇があった場合を想定して、書籍やむなく会社を辞めて、「フリーで・個人で」仕事をする前に読む本 (アスカビジネス)に書いてある「会社に勤めている間にやっておくべきこと」を、実践しているところです。

この中に「資格としてばかりでなく身分証明書にもなる自動車免許を取っておく」という章があります。

二十歳前に自動車免許が欲しかった時があったのですが、ちょうどその頃、私の友人が車の運転による事故で亡くなったこともあって、免許取得の機会を逸してしまいました。そのうち、ADD(注意欠陥障害)など知らなくても、どうも自分の注意力には問題がありそうだから、車の運転はやめておいた方が良いと思い、車の免許を取ることを諦めていました。

ただ、免許証がないということは、常に提示するのに適当な身分証明書がないということになります。パスポートでは大きすぎるし、保険証は勤務先が解ってしまうのであまり提示したくないし、とっても不便。

せめて原付免許でもと本に書いてあったので、金曜日に運転免許試験場に行ってきました。

学科試験は何とかパスしたものの、そのあとには実技講習があって、それを受けないと免許がもらえません。

実技の講習は全員で6人。私を除けばみんな若いおにーちゃんばっかり。始まる前から教官(警察を退職された再雇用の方)に、すっかり目をつけられていました。でも、ある意味目をつけてもらって正解。原付、触ったこともないので、どうやって動かすのかもまったく分かりません。

恐る恐る乗ってみて教官に「大丈夫?」と聞かれたので「半泣きですよ〜」と答えました(本当に半泣きの気分)。

教官「これから乗るんでしょ?もう家にあるの?」
私「いえいえ、乗りませんよ。身分証明書にしたいだけですから。」
教官「じゃあ、無理しなくていいからね。怖くなったら言ってね。」
私「はい。足手まといにならなければ頑張ります。」


そんなやりとりの後、左回り、右回りの練習になり、ハンドルを使って曲がることが頭の中から消えてしまい、思うように曲がれず動揺。アクセルを入れるのを忘れて止まりそうになったり、しまったと思って急発進したり。

もうさんざん。

心の中では「あ゛ーっ」と絶叫。

受講者はみんな番号で呼ばれているのに、筆記試験の時からいた教官に「えおさん、大丈夫だよ」と声をかけられてから、他の教官にも「46番」じゃなくて、「えおさん、肩の力抜いて」とか「えおさん、下向かないで」とか、名前で呼ばれてしまうことに。

なんでみんなちゃんと乗れるんだろう。

考えてみれば、私は人力(?)でないものが結構苦手。走るのも、泳ぐのも、スキーも全然平気だけど、ボンベ背負って潜るのがダメだったり(ボンベが信用できない)。それと同じかどうかはともかく、自転車は平気だけど原付はダメなのかも。

いろいろありましたが、何とか無事に終了して免許証をゲットして帰ってきましたよ。

教官は「慣れるからね、乗っても大丈夫だよ」とおっしゃってくれましたが、よっぽどのことがない限り乗らないと思うわ。

昨日やたらと疲れていたのはこれのせいだったんだろうか・・・。

幸運の青い鳥にclick→ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by えお at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IPO ダイキアクシス、ウィルグループ

11月15日、4245ダイキアクシスと、は東証2部市場に上場が承認されました。12月15、16件めになります。

ダイキアクシス
上場日         12月19日(木)
・仮条件提示日      11月28日(木)
・ブックビルディング期間 12月2日(月)〜12月6日(金)
・公募価格決定日     12月9日(月)
・購入申込期間      12月11日(水)〜12月16日(月)
・想定価格        1,200円
・事業内容        浄化槽をはじめとする各種水処理設備の製造・施工・
       販売及び維持管理及び住宅関連商材の販売等
・引受証券会社      三菱UFJモルガン・スタンレー、大和、
             SMBC日興、みずほ、東洋、いちよし、マネックス、
             岩井コスモ、香川、藍澤、極東


三菱UFJモルガン・スタンレー証券主幹事、珍しいですね。

今後注目されるであろう環境分野の企業といえるようです。汚水処理やバイオディーゼルなど関心の高い分野への業務を行っています。また、環境関連の様々な新規事業への参入も予定しているとのこと。

重たいイメージの会社にしては、やさしいイメージのサイトになっています。サイトを読み込んでいくうちに、なかなか面白そうな事業に取り組んでいて、結構魅力のある企業という印象に変わってきました。

社長さんの挨拶、写真ともに実直な感じですね。文章は簡潔で、わかりやすいです。

ただ、業績は成長しているとは言えず、東証2部ですし、この日の上場は今のところでも4社あります。このため、資金が分散してしまうことを考えると、申込はちょっと考えてから決めたいかなという感じですね。

ウィルグループ
上場日         12月19日(木)
・仮条件提示日      12月3日(火)
・ブックビルディング期間 12月4日(水)〜12月10日(火)
・公募価格決定日     12月11日(水)
・購入申込期間      12月12日(木)〜12月16日(月)
・想定価格        2,770円
・事業内容        販売員、オペレーター及び軽作業員の人材派遣、
             業務請負、人材紹介等を展開する人材ビジネス
・引受証券会社      SMBC日興、みずほ、いちよし、SBI、マネックス、
             三菱東京UFJモルガンスタンレー、エイチ・エス、岡三


これは、面白そうな企業です。なんでマザースじゃないのかなという第一印象。関連グループのサイトを見ていると、ただの人材紹介企業のグループというわけではないですからね。

関連会社では製造業への業務派遣以外に、おざなりではない、きちんとした障害者雇用のページがあり、ソーシャルゲーム専門の転職サービスや、小中学校の外国語指導助手(ネイティブ)の派遣、スポーツエージェントなど様々な分野に進出しています。

社長さんのあいさつ、文字数が多くて字も小さいのですが、読み進めてみると一気に読ませてしまう。文章を見ていて「あ、これは現場にいた人かな」と思って調べてみるとそのとおりでした。人を説得できる力がありそうです。年齢とともに、脂ののりきっている印象を受けました。

東証2部なので地味に捉えられてしまいがちですけどね、申込を検討したい会社です。

情報はダイキアクシスのサイト、ウィルグループのサイト、東京証券取引所のサイト、黒澤ファンドさんのサイトを参考にしています。いつも助かっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by えお at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。